149: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2014/12/04(木) 06:53:38.91 ID:0CWxANHN.net
購入を検討しているのですが、前作4よりも強化された、あるいは弱体化された武器種をそれぞれ教えて下さい。
151: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2014/12/04(木) 06:59:27.99 ID:nmWk80r+.net
>>149
目立った弱体化はないが弱いとされてた双剣や太刀が多少使いやすくなり
盾を使った新モで強くなったチャアク、強化状態を伸ばせる棍あたりが改善
猛威を振るった拡散剛射が前提スキル装填数で重くなり
弱武器の底上げでハンマーやスラアクが相対的に弱く見える様になってるかな
ボウガンはほとんど使用感変わらず と言う印象
目立った弱体化はないが弱いとされてた双剣や太刀が多少使いやすくなり
盾を使った新モで強くなったチャアク、強化状態を伸ばせる棍あたりが改善
猛威を振るった拡散剛射が前提スキル装填数で重くなり
弱武器の底上げでハンマーやスラアクが相対的に弱く見える様になってるかな
ボウガンはほとんど使用感変わらず と言う印象
154: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2014/12/04(木) 07:33:20.42 ID:MT3519oO.net
>>149
強化されていない武器種は相対的な弱体化と言っても過言ではありません
大剣、ヘビィは例外で特に変更はありませんが強武器のままです
片手は変更も無く、強武器とまでは言えませんが決して弱くは無い立ち位置に落ち着きました
上方調整のあった武器種は太刀、双剣、チャアク、棍
太刀……モーション値に上方修正、赤練気ゲージ時の倍率上昇、練気ゲージの時間延長
双剣……新モーション追加、派生√追加、モーション値に上昇修正
チャアク…新モーションの追加、モーション値の上方修正
棍………エキス延長虫の追加で火力の大幅な上昇
具体的に目立った上方調整の無い武器種は、ハンマー、笛、スラッシュアックス、ランス、ガンランス、ライトボウガン、弓
ハンマー…モンスターの隙消し行動が増え、頭を狙う機会が減った、モーションの長さとモーション値が合っていません
しかし、相性がいいモンスターも存在するため腕で補えるレベルの性能ですが、
4からの弱武器が上方調整が入ったため相対的な弱体化と言えるでしょう
他の武器種の方がずっと早く倒せるので、よほど好きでなければオススメはできない武器種となりました
笛…………ハンマー同上、モーション値変わらず。攻撃旋律も重ね掛けで1.2倍です
また応急耳栓と言う消費アイテムが追加されたため聴覚保護も必要ありません
笛がPTに居るメリットはほとんど無いと言っていいでしょう
スラアク…新モーションのモーション値、DPSは高めに設定されているのですが、
極限化により行動が激しさを増した為、モンスターについていけない場面が見られます
また、斧モードのモーション値も低下しています
ランス……4から変わらず。派生√が増え、手数は増えたのですが相変わらず
ガンス……4から変わらず。フルバーストのモーション値が上昇しましたが、他武器との火力差はまだあります
ライト……4から目立った変わりはありません
しかし攻撃系スキルが発動させやすくなった為、ボウガン系は火力が上げやすくなりました
弓…………前作TA等で使われていた拡散が火力調整の為か素の状態では溜め2までになり、装填数スキルが必須になりました
強化されていない武器種は相対的な弱体化と言っても過言ではありません
大剣、ヘビィは例外で特に変更はありませんが強武器のままです
片手は変更も無く、強武器とまでは言えませんが決して弱くは無い立ち位置に落ち着きました
上方調整のあった武器種は太刀、双剣、チャアク、棍
太刀……モーション値に上方修正、赤練気ゲージ時の倍率上昇、練気ゲージの時間延長
双剣……新モーション追加、派生√追加、モーション値に上昇修正
チャアク…新モーションの追加、モーション値の上方修正
棍………エキス延長虫の追加で火力の大幅な上昇
具体的に目立った上方調整の無い武器種は、ハンマー、笛、スラッシュアックス、ランス、ガンランス、ライトボウガン、弓
ハンマー…モンスターの隙消し行動が増え、頭を狙う機会が減った、モーションの長さとモーション値が合っていません
しかし、相性がいいモンスターも存在するため腕で補えるレベルの性能ですが、
4からの弱武器が上方調整が入ったため相対的な弱体化と言えるでしょう
他の武器種の方がずっと早く倒せるので、よほど好きでなければオススメはできない武器種となりました
笛…………ハンマー同上、モーション値変わらず。攻撃旋律も重ね掛けで1.2倍です
また応急耳栓と言う消費アイテムが追加されたため聴覚保護も必要ありません
笛がPTに居るメリットはほとんど無いと言っていいでしょう
スラアク…新モーションのモーション値、DPSは高めに設定されているのですが、
極限化により行動が激しさを増した為、モンスターについていけない場面が見られます
また、斧モードのモーション値も低下しています
ランス……4から変わらず。派生√が増え、手数は増えたのですが相変わらず
ガンス……4から変わらず。フルバーストのモーション値が上昇しましたが、他武器との火力差はまだあります
ライト……4から目立った変わりはありません
しかし攻撃系スキルが発動させやすくなった為、ボウガン系は火力が上げやすくなりました
弓…………前作TA等で使われていた拡散が火力調整の為か素の状態では溜め2までになり、装填数スキルが必須になりました
160: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2014/12/04(木) 08:33:17.42 ID:0CWxANHN.net
>>151
>>154
詳しくありがとうございます
うーん、太刀と双剣の強化は嬉しいですが…
>>154
詳しくありがとうございます
うーん、太刀と双剣の強化は嬉しいですが…
コメント
コメント一覧 (4)
他の武器が強化されれば攻撃大の効果も上がるから強化されたと言っていいよな
うん、笛は強化されたのだ(白目)
双剣に強走かけて手数増やしたり、属性値の底上げしたり、爆破やられや気絶を未然に防いだり…
攻撃大だけが笛の仕事じゃないんですが…
俺も笛使ってるけど、仲間の火力底上げしながらスタンとれる笛は使い出があるよ
と、笛で持ちきりのコメ欄w
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